新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林 ビールが...ビールが...

こんにちは

昨日ブログを書いて更新せずに息絶えた

三林です。

 

僕のiPhoneの低速っぷりが半端ない。

 

毎月きっちり11ギガくらい使ってる。

 

 

WiFi入れろって感じですわ。

 

 

一昨日ですね。

学生時代の友達と飲んできました。

 

彼は初月

100万やるそうです。

 

100万っていう数字は

正直簡単なようで重たい数字。

 

僕も懐かしいな...と感じる部分もありつつ

 

やってほしいな!!!と心から思うので

 

協力しに行きます。

(切る髪はほとんどありません)

 

カラーするか瞑想中です。

 

なんせ三林

カラーするとチャラさ

53万倍の戦闘能力。さらにスーパーサイヤ人超えてきます。

もっというとベジータクラスのえむじハゲやろうになってしまいます。

髪型ベジータ

体が魔人ブウ(なりかけ)という

中年体型まっしぐらの中

カラーはまずいと思っておりますが。

悪ノリでしてしまうんじゃないかやや不安の中

 

日々過ごしております。

 

 

 

そんな中、飲みの席で奇跡が起こります。

 

中ジョッキを頼み

 

めっちゃ小さっwwwww

 

大ジョッキを頼み

 

めっちゃデカっwwwww

 

ハプニングしかありませんでした。

 

f:id:cby3884:20170207104420j:image

 

ちょうどいいサイズもってこいよと

愚痴をこぼしつつ

しっかりいただいてまいりました。

 

 

ビールは元気の源

そして美容師なのにタバコを写してしまうところ

可愛らしさがありますねえ三林。

 

もっと頭を働かせろよ。と思いつつ

結局この写真を採用しております。

 

 

タバコって肩身がほんと狭いですよね。

あー怖い。

 

禁煙すべし。

 

 

 

ささ。

話は戻りますが

 

 

 

溜まりに溜まった美容師話

 

アシスタントの成長問題

 

お互いのやり方だったりを聞くところ

似たようなもんだなぁと感じつつ

刺激的な話になりましたね。

 

 

若手スタイリストにも言えるし

アシスタントにも言えるか

そして僕も若手だよ。(笑)

 

 

数字への意識

 

カラー剤一本の値段

輪ゴム一個の値段

シャンプーワンプッシュの値段

 

これを考えてほしい。

 

 

うちのアシスタントにもいますが

髪の毛の中に輪ゴムが入っているのに気がついているのに拾わらないとかね笑

これは絶対あるある。

 

 

何故???拾わない????

 

 

スタイリストが落としたコームはダッシュで取りに行くのに、、

何故輪ゴムを拾わないのか?

 

これは数字の意識が甘いところ。

 

たった1個のゴムだとしても繰り返しそんなことをしていたら必ず買い替えなきゃいけなくなる。

 

輪ゴムワンセットが仮に500円としよう

 

500円の材料費がかかるためには5000円の売り上げ必要になる。

アシスタントに5000円の売り上げが上げられるのか?

ここまできつくは普段は決して言いませんが。

 

この数字への重さを感じて欲しい。

 

友達のお店でフライヤーが捨てられていた。

と聞いたが、、

こんなのあり得ないよね。

僕だったら......怒鳴り散らし確定。

 

 

自分が店を持とうと思ってから

人よりも数字を敏感にしてます。

 

アシスタントのうちから店の売り上げは

必ず把握したほうがいい。

 

 

まあ.....

お金が全てじゃないけどな

 

 

 

 

 

でもさ。給料あげたいなら

何かしらの努力したほうがいいんじゃないか?

 

 

例えば材料費を売り上げの10%以下に抑える

これ結構大変なんだけど

ガチ徹底すれば余裕でいける。

 

僕が月売り上げ約1000万のお店で

材料費8%をということをしたことがあるが

これはクソ大変だった。

色んなスタイリストがあれがねえこれがねえとか物凄く騒がれるし文句を言われる

(その材料がねえと仕事もできねえケミカルもなんもしらねえ美容師は勉強からやり直せよと21歳のアシスタントは心から叫んでいた)

その都度ペコペコ頭を下げて

 

でもその結果の8%

 

普段は10%超えるのにここの2%の削減

 

この2%で

お給料は本来増えるべき。

成果として認めるべき。

 

仮にそれが認められない物だとしても

アシスタントが削減をしたのであれば

心から讃えるべき。

そしてそれは誇りに思ったほうがいい。

 

 

書けば書くほど論点がずれてくるんだが笑

 

とりあえずアシスタントは

 

死ぬ気で練習しろ。

 

 

やればやっただけ上手くなる。

 

同期より上手いほうがいいじゃん?

同期より結果出したほうがいいじゃん?

同期より誇れるものあったほうがいいじゃん?

 

もっと言えば

 

同期なんてどうでもいいでしょ。

先輩追い抜いてなんぼでしょ。

先輩抜いた時の気持ちよさ半端ないから

本当にオススメですよ(  ˙༥˙  )

 

 

 

ってな感じで

誤字脱字は気にしないでくださいね。

 

PV数が格段と跳ね上がって

ウキウキの三林でした(⌒,_ゝ⌒)

 

 

ご予約相談はLINE@をどうぞ↓

 

f:id:cby3884:20161209180154j:plain

 

Instagram

 

www.instagram.com

 

カロン特集記事↓

 

salonlist.jp

ホットペッパー

 

beauty.hotpepper.jp