新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林 質問答えます 美容室の闇

どうも〜‪💪( ¨̮ 💪)‬

 

 

1月があっちゅーまに終わります( ˙-˙ )

 

また1ヶ月も無駄にしてしまった。

 

雪が酷すぎてどうにもなりませんねorz

 

事故や怪我に気をつけてくださいね‪💪( ¨̮ 💪)‬

 

 

今日は質問されたことを答えます。

不快に思われる方は読まない方が良いです。

 

 

〜先日〜

「他の美容室に比べて縮毛矯正の値段が高いんだけど、これには理由があるの?」

「カラーが安い店があるけどなんでこんなに値段が違うの?」

 

 

三林全部答えます。

美容業界の闇を、、、

 

 

 

値段について

 

技術サービス品質これが美容室様々違います。

 

安くて上手い方ももちろんいると思いますし

高くてすごく下手の方もいます。

 

飲食店でも高いお金を払ったのに

あー。なんか微妙だなと‼︎

思われることは多々あると思いますが

その感覚のままでしょう! 

 

回転寿司と回らない寿司屋を比べるのと

同じです。

 

 

美容業界でこれはこの値段!!!と

定められてないので

ピンからキリまで値段設定をされています。

 

なので比べても

なにもなりません。

 

安いところで当たりを引けばラッキー程度で考えておくのがベターかもしれませんね。

 

 

 

今現在美容室の低価格のお店が増えてますが

 

まず

 

美容室ってのは昔から給料が低いと言われている。

これは間違いない。

 

昔ながらの指名売上〇〇万円しないと歩合がつかない!

とか

最初の1年は給料が上がらないとか。

 

闇しかありません。

 

 

このせいで美容師の離職率が高くなってます。

 

馬鹿みたいに働いて馬鹿みたいに練習して

ボーナスも無し給料も低い土日は絶対仕事

 

この仕事になんの魅力があるのか?

 

そこで増えているのが

個人事業主の美容師、美容室

(フリーランサー??とかカッコよく言うな。だせぇ)

 

 

ここで働くと売上の

40%〜60%がお給料になります。

ここでは税金は引かれてないので、確定申告しなければなりません。

 

 

 

よく求人で見かけると思いますが

 

 

月22日働いて売上100万で

給料が45万円!!!

〇〇万円稼いでる方多数在住!

 

はい。僕が計算しましょう

 

100万の売上上げるためには

客単価5000円とします

〜何故5000円なのか〜

 

安いお店の相場

カット1500〜

カットカラー2500〜

が大体なので

とりあえずは5000円としましょう。

恐らくですが6500〜8000円行けば

超優秀なのではないかと。。。

 

まあ計算です

 

客単価5000円とで

売上100万上げるには

 

5000円×200人=100万円

200人÷22日=1日平均9人

 

仮に

6000円でも約170人

 

 

↑の数値出せるフリーランスの美容師は

新潟であれば

お店出した方が上手くいきます( ˙-˙ )

 

まあ各々夢があるのでしょう。

 

 

低価格のお店が増えると

技術レベル低下が促進します。

 

個人事業主ってのは雇われてるようで雇われてないので

お店の方針に合わなければ

すぐに理論上辞めれてます。

 

なので契約結ぶときにしっかり条件は見るべきだと思います。

あくまでそこの交渉をしないとドンドン絞られます( ˙-˙ )

 

 

 

んで、

若手美容師がこの個人事業主にどんどん増えているわけです。

 

都内だと当たり前!

これが約2年(僕が新潟に帰って)

とてつもないスピードで、増えてます。

 

間違いなく今後も増えます。

 

 

若手美容師はもっと先を見据えて動かないとやばいんじゃないか...

高い単価を下げるのは簡単。

単価を上げるってのは非常に大変。

 

 

 

美容学生もこのブログを見てくれると思いますが最初に勤める美容室で美容人生決まるといっても過言ではないです。

 

僕も最初の働いたお店が

あるから今の自分があり

最高の師匠に出会えたので

今の今まで頑張れてます。

 

感謝!!

 

 

とまあ...

値段の話からだいぶそれましたが...

 

 

僕は値段は下げません。

その代わり

一生勉強し期待に応え続けますので

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

ぶっこみすぎてアンチを作ってしまう美容師

三林稜

 

 

LINE@でご予約相談楽々↓ 

f:id:cby3884:20171129134809j:plain