新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林 今さら聞けないカラーの悩み カラー 色持ち

どうも‪💪( ¨̮ 💪)‬

今日も元気に営業中モリモリ‪💪( ¨̮ 💪)‬

 

 

はい!

三林です。

 

 

今日は僕のカラーレシピについて少し公開します。

 

カラーが上手くなる秘訣

 

まずですね

 

今流行り

 

〇〇カラー

 

例えば...

スロウ

例えば

イルミナ

 

あと他にもいっぺーことあるね。

 

とりあえず

 

うちは〇〇カラー使ってるんで!!

 

とか言う美容師は

このブログ見る価値がないので閉じて

もらって構わないです。

 

 

一般の方にも非常にわかりやすく

説明をします。

 

 

まず今現在カラーの流行りが

 

高彩度の色味が非常に流行ってます

 

もしくは

 

無褐色の非常にスモークがかかるかマイルドに柔らかくなる印象が出る色も多いです。

 

 

どちらにせよ

 

僕が何が言いたいかというと

 

 

  1. 私カラー持ちがあんまり良くない。
  2. 私カラーがすぐ取れてしまう
  3. 大体一週間でいつも通りの色になる

 

多くいると思います

 

 

色んな原因をあげます

 

  1. シャンプーが市販(洗浄力が強い)
  2. ハイダメージである
  3. 軟毛細毛である
  4. パブリックカラーに等しい物を使っている

 

今回はについて説明していきます。

1〜3についてはご予約頂いた時にお客様の髪の毛に合わせてご説明致します。

 

 

さ!

 

パブリックカラーに等しいもの。

 

そもそも

パブリックカラーとは!?

 

これは市販で販売されてるカラーのことを指します。

 

 

カラーと言うのは

一度明るくしてから色を入れ

狙ったトーン(明るさになります)

 

f:id:cby3884:20180117103059j:image

 

これがトーンの表。

 

大体市販のものは12.3トーンまで一度上がり

そのあと色が入るため

無駄なダメージが多くなります

 

よって市販のカラーはしないでください。

 

 

 

じゃあ!!何故?〇〇カラーがパブリックカラーなのか!?

 

〇〇カラーの特徴として

 

 

1本使えばその色になる

 

これなのさ。

 

これってパブリックカラーと一緒。

 

市販のカラーも一箱買えば大体染まる。

 

パブリックカラーも一本使えば大体どんな人でも同じようになる。

 

 

一本使えば染まる???

どゆこと???

 

 

これは例えばアッシュだとしても

 

このアッシュの中には

グレー 紫 茶色

などが入っている場合が多々です。

 

で!

 

それが何がいけないの????

 

 

 

これはいけないことではないのですが

 

髪の毛は

十人十色であり同じカラー剤を使って

同じになるはずがないのです。

 

 

が、、、、、

 

〇〇カラーは大体同じになります。

 

 

これがいいか。悪いか。

は各々で考えるべき問題。

 

 

僕は絶対ダメ派なので不快に思う方はブログすぐ閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これには訳があり

 

美容師の技術レベルは正直下がってます。

 

教育側の問題

練習をしない問題

そもそも

美容師の数が減っているところ問題ですが

 

 

技術レベルが下がる根本に繋がるんですよね。

 

ケミカル(化学知識、薬剤知識)

がないと僕らの仕事は話になりません。

 

 

が、、、

〇〇カラーみたいに

使えば綺麗になるカラー剤を使うことによって

 

理論が必要なくなり感覚派が増えるのです。

 

失敗しても何が失敗かわからない。

成功しても実は痛んでいる

 

など絶対〇〇カラーには良くない部分がありますので安心はしない方が良いかと、、、

 

 

 

色持ちが悪い!!!

 

これは初めに混ざってる〇〇カラーの

ブラウン量では足りないということが

多いです。

 

カラーの持ちが良くしたければ...

ブラウンを混ぜましょう。

 

僕の今流行りの外国人風カラー

f:id:cby3884:20180117104453j:image

 

こういう暗くても赤みが一切ない

アッシュ系カラー

でも赤系もブラウンもしっかり混ざってます。

 

 

これは色彩学に基づいてしっかり

薬剤調合しておりますので、、、、! 

 

 

なりたい自分に必ず近づくことができます。

 

 

カラーの悩みはまず相談からしてください

 

 

長くなってまとまりのない文章ですが

申し訳ないです。

 

 

カラーマイスター

三林稜

 

 

LINE@で相談予約楽々↓

 

 f:id:cby3884:20171129134809j:plain