新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林 ケミカルマイスター 勉強の仕方

おはようございます。

 

今日は少しはアシスタントや若手スタイリスト向けに...

 

ケミカルの勉強の仕方をブログ

 

 

 

 

ケミカルの勉強方法。

というか大切さも含めて

 

これは最近他県の美容師さん何名かにご連絡を頂いたので詳しく書いて置こうかと..

 

 

まずケミカルを避けないこと

 

これをまずやらせて1つ1つわからないところを明確にする。

 

兎に角調べる。聞く。この連続

 

美容技術ってのは

全て

毛髪理論に始まって毛髪理論に終わる。

勉強に終わりはないが

毛髪理論の土台がきっちりしていれば

あとは何も怖くなることがない。

全てに対応できる。

 

シャンプー剤、カラー剤、パーマ剤

どれもこれと髪にあった物を使う。

これは

十人十色の髪の毛

全て違う。違うからこそ

頼れる部分は毛髪理論になる。

 

 

初歩中の初歩(例題)

 

髪の毛の三層構造

メデュラ、コルテックス、キューティクル

パラコルテックス、オルソコルテックス

疎水性、親水性

etc

とか..気になる部分、知らない言葉を調べる

 

 

これの無限回廊

 

多分

ほとんどの方がオルソとパラの部分で

なんやそれ。

 

知られてないけどこれ知ってるだけ

縮毛矯正の薬剤設定が2倍早くなります。

 

 

とかね。

 

調べれば調べるほど、大切なことってある。

 

こう見えて勉強はしてきたつもり。

 

カラーの明度彩度コントロールだったりも同じ。

 

美容師の技術は感覚になってくるんだが

その感覚だけでは視野が狭まってしまう。

 

基礎大事

 

クッソ大事

 

シャンプー進めるときとかさ。

 

これだけ多くこの世に出回ってしまったので

使って判断するってのが難しい。

そうなると自分がより良いと思うシャンプーと何と違うか?

内容成分を見て判断。

これも、ケミカル。

 

ただ..

僕みたいに化学オタクになってくると

 

市販されてる物にお金を消費するのがバカらしくなる。

 

良いものがないんですよね...

 

 

メディアに流されない。

みんな使ってるから。とかね

 

 

貴女の髪の毛は他の人と同じですか?

 

 

必ず自身にあったシャンプーはあります。

 

勿論値段が高ければ良いってわけでもない。

 

僕はブログでもオススメしている

プレミアムナノアミノ

 

これは最強です。

 

王様です。

 

気になる方は是非。

 

 

 

 

ケミカルでお悩みや質問ある方も

是非ご連絡ください。

僕が答えられる限り返事致します。

 

 

また随時

撮影モデル募集しております。

以前の条件。(過去ブログ見てください)

+フォトチェックはさせていただきます。

 

f:id:cby3884:20161123100955j:image

 

f:id:cby3884:20161123101017j:image

 

可愛いスタイル作ってます。

 

 

 

生憎の雨ですがご連絡お待ちしております。

 

本日もまだ予約お取りできるのお時間ありますのでご予約お待ちしております。

 

 

ケミカルマイスター

三林稜

 

 

LINE@で相談楽々↓

f:id:cby3884:20161012102716j:plain

 

Instagram

www.instagram.com

 

 

ホットペッパー

beauty.hotpepper.jp