新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 モチベーション 何かのきっかけになればいいよね

こんにちは。

三林です。

ついに....やってしまった。

昨日ブログを書くことを投げてしまった。

 

休日でしたので、ご勘弁くださいませ。

 

今日は気合い入れて書かせていただきます。

 

三林新潟へ帰ってきて1年経ちます。

 

 

まあ、単刀直入に、、

厳しい世界ですよね。

 

 

僕にはまだまだ手がありますが..

 

 

 

下の子たちを見てると心配になります。

 

  1. 練習量の絶対値
  2. 学ぶ姿勢
  3. 仕事に対しての意識
  4. モチベーションコントロール
  5. 遊び

 

どれをとってもまだまだ上げれるのではないかな!?と。

これは強要することではないが...

じゃあ...

どうやって売り上げを上げるのか?

どうやって信頼を得られるのか?

 

10教えて10なら

3教えて7のほうが考えてる力がつく。

8教えたら2万くらいにできたら最早最強レベル

と...

個人差はでてしまう。

がしかし...

 

いつやるの?

 

 

せいっ!!

 

今でしょ。

 

 

結果的に前向き。

超絶ポジティブが良いですよ。

なんでもかんでもインプット

自分の中で良いものだけアウトプットしていく

 

まあ..これが羞恥心により

難しいのですが...

がんばりましょうよ。

 

 

仕事は

見ること

 

でも見るってのは目で見るじゃなくて

本質は頭で考えて妄想を膨らませること。

カットの展開図を

頭の中で描きながら人のカットを見ると

明確な疑問点が...

カラーだったら

あの色の発色はどうしてこうなったのか?

といろんな疑問点がでて

それが質問に変わるのではないか?と、

 

要は意識するレベルを何段階も上げる。

 

小さいことを気にして

小さい引き出しを増やすと

いつの間にかその引き出しがくっついて

大きい武器になってるんだなこれが...

 

後は自分次第。

今からでも変われる

 

 

 

 

 

 

 

例えばアッシュカラーでもさ

 

f:id:cby3884:20161014111053j:image

f:id:cby3884:20161014111104j:image

f:id:cby3884:20161014111128j:image

f:id:cby3884:20161014111144j:image

f:id:cby3884:20161014111217j:image

f:id:cby3884:20161014111255j:image

 

これぜーーーんぶアッシュ

 

んじゃ....

なにが違うって?

 

僕のカラーはパブリックカラーじゃない。

 

完全にアンダーに対してして

望むアッシュにしております。

 

 

例えば

A8って薬がある。

 

10人に同じ色にはならない。

 

うちのお店はそういうカラー剤を使ってます。

 

パブリックカラーのように

例えば

AB8というカラーがあるとしよう。

 

これは

10人に染めたら全員同じカラーになる

 

 

要はお客様一人一人に

似合わせの色味を考える。

もちろん...

オンリーワンカラー

そして..

徹底したダメージレス

 

後は、

お客様の喜びポイントを加える。

 

例えば

色が持つとか

退色しての色の変化とか

赤味がでない

黄味がでない。

 

 

僕のカラーはそこまで計算されています。

 

 

もちろんダメージレベルにはよってきますが..

 

 

 

意識の中に

どこまで広く物事を、考えられるか。

 

綺麗色にすればいい。

可愛い色にすればいい。

 

そんなの誰でもできる。

 

1つ広げると

 

ダメージ軽減

 

もう1つ広げると

 

色持ち

 

もっと広げると

 

お客様のライフスタイルにあっているのか?

 

だったり僕の中ではこれが

意識を高めた結果。

もっと追求もしていきますし。

薬剤を任せる仕事には慎重に考えてます。

 

 

薬品を扱うのであれば

プロ意識を!!

 

痛むってのはそれは違うんじゃないかなって

 

薬剤師や医者が

薬をミスして大問題になる

 

これは美容師も同じ。

 

髪は伸びるから...

お客様にそんな発言させてはいけない。

 

切れば大丈夫。

 

いやいやね......

薬品でのダメージレスを考えないからそうなるんじゃないの?

 

 

プロとして...

 

 

ね?

 

 

 

もっと変われる。

 

 

 

 

 

 

業種は違えど...

みんなそうやって生きてるんだわ。

 

 

CHANGE BEFORE YOU HAVE TO

 

 これ僕の座右の銘

 

ジャックウェルチの名言なんだけど、、

 

『変革迫われる前に変革せよ』

 

変わらなくちゃならなくなる前に変われ!

ってことね。

 

 

僕のFBやInstagram

CBYってのはここから来てます。

 

 

常にチャレンジ

常に新しいこと

常に前向きに...

 

 

モチベーションキープって大変だからこそ

 

1つのことやり続けるのは大事。

 

僕だったらブログ

 

皆さんはありますか?

 

時代が流れてる以上

逆らってはいけない

それはのまれるだけ。

これは経験者は語ります笑笑

 

 

何かしらの簡単なことから始めるのが

手っ取り早い。

1つのことを続ける

早起き!!とかそーゆーところからでいいと思う笑

 

 

 

みんなやれるでなヽ(゚∀。)ノ

 

 

 

って真面目か!!

 

今日はいい天気!

気分良いヽ(゚∀。)ノ

 

さ!

モチベーション上げていきましょ!

 

 

三林稜

 

 

LINE@で相談楽々↓

f:id:cby3884:20161012102716j:plain

 

 

Instagram

www.instagram.com

 

 

ホットペッパー

beauty.hotpepper.jp