新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林 勉強 スキンケア 肌ケア OFF日

こんばんは三林です!

 

 

臨時収入があり..

3DSを買い。大満足。

これで休日はhuluとNetflix3DS生活

 

カスですねー笑笑

 

 

今日は

f:id:cby3884:20161004213955j:image

 

スポーツの秋満喫でした。

いや........

正確に言うとサンダルで

お腹いっぱい過ぎて

すぐお腹に痛くなって

アブゥ!!...フランクッ...と泉田くんみたいになりました....(弱虫ペダル参照)

 

 

そしてそして...

肌荒れが進行してます。

 

乾燥時期ですね。

 

 

先ほどまで化粧水乳液デビューをしようと

決めて...ウェルシアへ...

 

こう見えて三林。

 

ケミカル(薬剤成分など)見れば大体わかる。

おおよそこれはこういうことなんだなと。

だからシャンプーやトリートメントを

明確に良し悪しをつけることができる。

 

そして....

ウェルシアへ...

 

うん。。。。

 

なんだろうな。

 

結果的に洗顔→化粧水が大事じゃねえ!?って

あとはクリームなのかなって....

 

洗顔って結局界面活性剤が使われてて

これはシャンプー.歯磨き粉.食器洗剤等と

同じように使われている。

 

てことは、洗浄力の強さが変わる。

 

これは洗顔の界面活性剤が何を使ってることで

皮脂をどれくらい落とすかが変わる。

 

 

結果的に

頭皮の汚れも肌の汚れも

皮脂の酸化による汚れそれが、原因で荒れにつながる訳で.....

皮脂を過剰に取ることが良くない。

 

取りすぎることによりバリアゾーンが剥き出しになり乾燥し。ターンオーバーがおかしくなる。

 

これは表現はいまいちかもしれないが

自分の中で頭で考えた結論である。

 

お。ふまえて商品を見る。。。

 

んんんんん〜.....

洗浄力強い+補うシリコン

洗浄力弱い=保湿成分無し

 

全く良いのが見つからない。

 

化粧水を見てみると...

 

アルコールやクエン酸等で肌を収斂させるものが多い。

ちゃうねん!!

乾燥してるからこんなのいっぱい入ってたら

僕の肌逆に荒れてしまうねん!!!!

 

とまあ..複雑な心境に.....

 

んで早30分

悩み続けて

色々考えた結果。。。

 

保湿だけしようと

 

乳液へ...

 

んーーーーーーーーー!!!

 

シリコンを水に溶いただけやないかああああいwwwwwwwwwwwwwww

これは必要ない。

こんな膜つけたら絶対逆に肌汚すんじゃねーーーかって。。

 

うん。いらない。

 

いやー参りました!

全くそそられない。

でも肌が乾燥で痛い。。

どうするか悩みに悩み

 

早1時間。

ウェルシアで考え続け1時間。

 

最早頭おかしいんじゃないかって思い。。。

 

あ!!!!!

 

精製水がええやんと!!!

たどり着きました。

精製水をかければ!!!

でもかける機械もってねえええじゃん。

俺。。

プロージョン???だっけか?

あれ欲しい。。とやや考えてしまった..

 

 

結果的に...

 

先日グルーミングケアしたときの

 

プレミアムナノアミノのローション

あいつ使った時に肌がもちもちでしっとりだったんですよ...

この表現だと。。。

説得力がないんですが...

 

僕の肌がしっとりとかそーーーとーーー

難易度が高い。。

 

冷静になり

ウェルシアを後にしました。

 

 

プレミアムナノアミノのローション買います。

 

 

洗顔オススメないかなーと聞くのも有りなんだが。。。

自分で成分見て考えた方が

正確かもしれないと.....

 

てことで...

肌ケアの勉強し始めようと。

 

いや、、肌ケアというよりも

 

科学の勉強ですね。

 

本当面白い。

 

なんつーのかな、、、

 

ここから先は...心の声

 

メディアには本当流されないで!

本当に良いものはあるのよ。。。

シャンプーにしても洗顔にしても化粧水にしても!ブランドにこだわらないこと!

パッケージ!匂いは二の次!!

 

 

あくまで心の声です。

 

 

ご相談ある方は是非ご連絡ください。

 

 

LINE@で相談楽々↓ 

f:id:cby3884:20160926162100j:plain

 

Instagram

 

www.instagram.com

 

ホットペッパー

beauty.hotpepper.jp