読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 美容室 ケミカル 新人美容師のために

やるおおおお

今日もさんちゃんが語る美容師技術講座

初級編!

アシスタントの子達に注目の的

やってやんよ

入社して半月

何をやっていいかなんもわからない今日この頃

僕、さんぼやしは
アシスタント頃これだけは徹底してました!


如何にサボるか!

そして

怒られるのだけは無理!!
これが大正義。

そして畜生でもあります。

これ全て先輩にはバレてますよ。笑

だから、僕の指導はサボらせない

言い続ける。

泣かせる。

そう

悪魔でした。
これでもかってくらい問題児
先輩とモメる
いやモメた先輩がいない。
恐らく僕が初めて働いたお店で言い合いにならなかったスタッフはいないでしょう。


心の底からすみませんでした。

さんばやしこんなに大きくなりました!

f:id:cby3884:20160413110917p:image

とまあ...前フリが少し長くなりましたが...

元気にやっております。

職を失ってしまいますが!笑

元気です!

さてさて

アシスタントの諸君!


なんでこんな業界に入ったんだろうと
後悔してるあなた!
毎日遅くて大変だあああよおお
と嘆いてるあなた!
何をやればいいかわからないあなた!


まず一つ大切なこと。

目配り、気配り、心配り


一つじゃない!!笑
そう、ここから始めましょ。
技術なんて嫌でもついてくる
やる気の問題。


目線が下がってるよ???
少し目線あげると視野が広がるぞ?
そこからはお前次第だ


気を配ってますか?
それはあなたのストレス以前に
周りのストレス源に繋がるんだから
自分が他の人5倍くらい動く!
飲み会なら定員が通る入り口側!
酒は一番に注ぎにいく!
タバコの灰皿は用意できてるか?
タバコを咥えた火をつけるためにライターもってるか?
とか...全て徹底的に気を配る

必然的にチャンスは広がるよ?


心配りってのは接客業
お客様が第一優先だ。
心を開けば必ず繋がることができる。


ってちょっと雑になってきてしまったが
僕が意識してたところかな。


後は全力で楽しむこと。

仕事なんて楽しいことばかりじゃないし
今後一生続くんだから

楽しむ努力をすること。

壁にぶち当たりまくるけど

それを楽しむこと。


いっぱい汗かいて
いっぱい緊張して
それが経験に繋がるから
頑張れ!!



仕事は丁寧であるべき!


だが


スピードが大切。

早ければいいってことでもないが
早ければ必ず要領が良くなるよ。


早く、上手く、丁寧に


できると思う意識




シャンプーは...〇ッ〇スと同じ

如何に気持ちよくできるか。

強く時には優しく

焦らす...

大胆に...

そして、早く...

疲れちゃうからね!笑笑

長ければ気持ちいい??

ちゃう。

愛があれば早くても大丈夫。



俺はシャンプーだけは上手いと思うよ。

自虐過ぎて辛い。


物の形を意識して全てを感じて!

丸さ、硬さ、大きさ....



全てを全身で感じて!!!!

下ネタが過ぎました...

だけど美容師だったらわかると思うんですよ。

僕がシャンプーについて教えるときはこれでしか伝えられない

ど畜生野郎
なのが悲しい。

かなたん。。。


この人の下なら成長できるって思われる人間人間なれるように僕も精進します。


今後の美容師人生
山あり谷あり壁ばかり
だと思いますが....


一生勉強

こだわりをもって仕事をしましょ!

相談あればどしどしご連絡ください(^ ^)


ケミカル

薬剤技術

新潟で一番やってるつもりです。

どんなことでも答えます。


そしてわからなければ一緒に勉強しましょ!

笑顔を作れる美容師
それがさんばやし。

f:id:cby3884:20160413113243j:image






LINE(ID.38844649)↓
f:id:cby3884:20160413113223p:image