新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 三林が縮毛矯正の極意 美容師にもわかりやすく教えちゃうお。

はろー。はうあーゆー
あいふぁいんさんばやしです。

f:id:cby3884:20160321184150j:image

これからのシーズン縮毛矯正がかなり増えるであろう。
そのためにも1つでも多くの人を救いたいから、このブログを書きます。

まず準備する物
  1. 筆記用具
  2. 紙(メモ用)
  3. フェイスブックのアカウント
  4. シェアをして癖毛の方を救いたいヒーローになりたいおまえら...
  5. 縮毛矯正のプロになりたい気持ち


僕が縮毛矯正にかける情熱...
まあ、縮毛矯正うまい人はいっぱいいる。
俺の師匠を始め、なんだよこれって思うくらい上手いが.まあ僕もその1人である。

まず新潟での状況確認

チオ系の薬で伸ばす。
癖が強いからチオ!これが多分6.7割
あとはチオシスとか高phシステアミン
まあ、ね。
わかるんだが...

あなたの縮毛矯正毛先が硬くてシャキンとなってませんか???
そして2.3ヶ月後毛先からボロボロになって
全く乾きにくい髪の毛になってません?

その状況から髪は治せません。

直す作業になっていきます。
なので髪質改善をしていくのに時間がかかります。
そしてお金もかかります。

それはさて置き、、

僕は今まで
チオ.シス.システアミン.GMT.サルファイト.チオグリセリン.スピエラなど幅広い薬剤を使用してきました。
まあどれが1番伸びる?
どれが1番強い?
どれが1番臭い?←ラクトン(うんこの臭い)












と疑問点が上がった美容師の方々。
あなたらは縮毛矯正三林検定
8級くらいなので
正直毛髪理論から勉強仕直しの必要があります
というか毛髪理論が全てなので
死ぬ気で勉強しましょ。
僕もし直さなきゃうまく説明できないなこりゃ

勉強本当大事。
施術は感覚で覚えるんだけど
超えられない壁がでますので...



仮にphとアルカリ値が同じで
還元が違うものだとしてもパワーらそれぞれ違います。そしてこの薬は伸びます!だったり
この薬は弱いって考えをお持ちのあなた
明日からその発言はやめましょう。




さて、
まずどころから行こうか。
還元剤の話は置いておきます。



まずはお客様の癖について!

癖ってのは
オルソコルテックス(撥水性)
パラコルテックス(親水性)
が非常に大切になってくる。
簡単に説明。
とゆーか俺もあんま覚えてない。
むしろ反対だったら笑う。



オルソコルテックスが多い方の特徴


髪の毛がピンピンし、
水に濡れても水を弾くことが多い。
これはパーマが非常にかかりやすい髪質でもありますを


パラコルテックスが多い方の特徴

水に濡れると馴染んでふにゃって感じになりやすいです。
またパーマはかかりづらいタイプでもあります。


要はどっちのコルテックスが多いのか
そして
どこの部分の癖がうねっているのか?
ここを抑えるのが必須です。

ここまで詳しく教えてしまうと、、
色んな人に叩かれてしまいそうですが...
余りにも..美容師の知識不足で
お客様が困ってしまっても仕方ないので!
知識共有を少しだけ!

パラコルテックスの癖
ヘムラインにチリチリとした癖たまにありますよね?
それです。

んじゃそこに
phの高いチオだったりシステアミンを使ってしまうとどうなりますか???

そうです。


陰毛化してしまいます。

そういったところにはチオグリセリンがおすすめです。

ってそんな細かくやっても仕方ないので

そこはひとまず置いておきます。


さてさて続いて.
還元剤について..
これは美容師の感覚すぎてなんとも言えない..

恐らく上手い人ならスピエラだったりGMTで全て対処してしまうのではないか...
まずこの2種の薬が置いてある店は大体縮毛矯正がうまいはず。
てか、知識ないと使えない。

なにがいいたいか。

とりあえず髪の毛が濡れて癖が出るのか
乾いた方が癖が強いのかそれによって
薬剤を決めるのが第一段階でいいのではないかなと!

そこからはじめましょ!

濡れ癖出るならチオ系
濡れて消えるならチオは控えめに!
そんなイメージは1つの手段であります。


またシステアミンを使って軟化して流して
ドライしたら癖戻ってるやんけ!
と悩むというか...
まあありがちのミス。

結局なところ
アルカリ膨潤はしたが、還元が追いついてない。
↑後はわかるよな?

そーゆーことだ。

三林はこの知識+クリープストレートを駆使して
基本的人権の尊重をしております。

要するにだ。

一度固くなったものはなかなか治せない
ただ直すことはできる。

髪の毛を直す職人に

髪の毛を任せて頂ければ
必ず解決します。

1回でもちろん難しい場合あるので!

ホームケアが本当に大事になります。
  1. シャンプー
  2. 髪を乾かす
これをしっかりしましょ!


f:id:cby3884:20160321184127j:image




どんな髪の毛も綺麗に真っ直ぐ。

やりましょ!


髪質改善ストレート



 




メンズがちがちパーマ

f:id:cby3884:20160322002210j:image
ツイストスパイラルとスパイラルのミックスパーマ。
そーイメチェンの春ね。

f:id:cby3884:20160322002244j:image

攻めましたね。
俺もアフロにしたい。。。






LINE↓
f:id:cby3884:20160322094739p:image