新潟の美容師、三林 稜が髪質改善のことを書くブログなんです。

新潟の美容師三林が書く。全ての方へ語る髪質改善へ道

新潟 美容師 マニアック過ぎるが 髪質改善の究極論

こんにゃにゃちわー
改善改善の申し子さんばやしです。
ええ、寒すぎてたまらんばい。

てことで!

髪の毛痛んでる方へ
いや
本気で髪をどうにかしたい方のみ読んでください。
てな感じで、
さんばやしの究極論をお伝えします。




まず、、
髪が傷む原因
  1. ホームケアができていない
  2. 美容室での薬剤の過剰反応
  3. 髪質
ほぼこの3つに絞られます。

まず1から説明していきますね。

ホームケアについて、
僕はホームケア次第で髪が一番痛むか痛まないかが決まると考えております。
何故なら僕の薬剤設定で痛むような真似は基本的にはあり得ないので...
もちろんブリーチだったり過剰施術は例外です。

ホームケアについて

  1. 100%ドライ
  2. 良いシャンプーを使う
  3. 良いトリートメントを使う
  4. 良いドライヤーを使う
  5. 良いアウトバストリートメントを使う
ですかね。
1.2が絶対条件
3.4.5は余裕があればで大丈夫です。
4に関しては
f:id:cby3884:20160203114521j:image
こいつ、まじでいい。
超完結に言うと冷風がGODGODGOD(神)
ねもうすです。
お値段は高いですが...優秀。

2のシャンプーですが...
色んなシャンプー使ってきましたが...
もう一つしかないですね...

プレミアムナノアミノ
これ以外あり得ない。
ただ新潟じゃ買うとこがない。笑
てことで僕が店を作るとしたら100%入れます。

トリートメントは↑と同じの使えばまず間違いない。

アミノ酸系が良いとか
高級アルコール系がだめとか
ノンシリコンがいいとかだめとか

そーゆー話になると一生かかるので
今回はしません。
個人的には界面活性剤が低刺激でベタインが入ってる物がいいんじゃねーのって思います。

5のアウトバストリートメント
これはオイルだったりミルクだったり
様々あると思います。
これはぶっちゃけなんでも良かった。
ベタつかなきゃ良いと。。。
オイルだったらパタゴニックとかすごい使いやすかったなーって思ったけど
アウトバストリートメントに関しては
ミストしかぼくは考えられない。
f:id:cby3884:20160203115440j:image
ソルティール エッセンス ミスト

とにかく仕上がりが軽い。
このミストとヘアビューザー(↑のドライヤー)
の相性が良すぎてやばいです。

↑のドライヤーな基本的にしっとり仕上がります。もちろんサラッとした質感があり気ですが
本当に相性良い。

ちなみにエッセンスミストは
安いです。
コスパが最強に良いのでオススメです。

まあ、、、駆け足でホームケアの簡単アドバイスでした。
もっというとブラッシングだったり
乾かし方だったりお伝えすべきことは
多々ありますがこればかりは
来て頂いて一緒にできたら良いなと思います。


2の薬剤について

これは美容師の責任
以下にケミカルを勉強していないか。

それに尽きる
んじゃどうやったら薬剤で痛むかわかるというと↑のホームケアきっちりやってそれでも痛むとなると美容師の責任ですね。

また美容室のシステムトリートメント
非常に大事
ただ!!!
コーティング系の物は基本的に意味ないので
やらなくていいのではないかなと。
一番大事なのは処理剤として
薬剤剤のダメージを以下に防ぐか
これにかぎります。

あくまで三林論なので
そこらへんお手柔らかに笑


3の髪質について

くせ毛だったり
直毛だったり
もろもろあるんですが

なりたいスタイルに合わせて話が変わりますのでこれはご来店の際に一緒にお話しいたしましょう!


マニアック過ぎる。いや
全然マニアックじゃないが
髪の毛を綺麗にするためなら
僕の技術は精一杯提供します。
ただ本当に常にサラツヤを目指すとなると
ホームケアが大事になります。

肌ケアして
ヘアケアをしない。
それは無しです。

モテ髪こそ真の美貌になります。
一緒にがんばりましょうね!




カラー編

グレージュ真のグレージュ愛のグレージュ

そう。


胡麻豆腐。


f:id:cby3884:20160203160613j:image


綺麗なんだわ。
オススメカラー



要チェックや




LINE↓
f:id:cby3884:20160203161558p:image